社会不適強者

雑記。

「クズ」とはどんな人間なのか (ヤリモクとアマギフ乞食を例に考える)

いきなりだが、 世の中には「クズ」という人種が数多く存在する。 「〇〇は人間のクズ」 や 「〇〇ちゃんの彼氏はクズ男」 など、 もはや「クズ」という言葉は我々の社会にごく一般的に浸透している。 ここであえて疑問を提起する。 「クズとは具体的にどう…

新年早々あらゆることに「いちゃもん」をつける

おそらく誰も見ていないであろう当ブログですが、 170日ぶりに更新します。 まずは新年明けましておめでとうございます。 この「明けましておめでとう」という言葉。 特に意識することもなく毎年言い続けてきたが、 一体何がおめでたいのか。 毎年この時期に…

「人間免許制度」を設けるべき

新卒で入社したブラック企業を退職してから約3か月が経ちました。 未だに転職先は決まりません。 気づけばTwitterのフォロワーは2000人になっており、 YouTubeのチャンネル登録者は700人を突破しました。 一体自分は何を目指しているのだろうか。 厳密に言う…

ブラック企業における始業時間前の「苦行」

先日、Twitterでこのような投稿↓をしました。 私が以前勤めていた会社は始業9時〜定時18時の会社です。 配属されて間もない頃(というか初日)、 「新卒だから早く出社せな!」と思っていた私は 始業時間40分前である8時20分に出勤しました。 「おはようございま…

人生のドン底 (高校中退)

無職になって早くも2週間が経った。 毎日好きな時間に起き、好きなことをして過ごし、 疲れたら好きな時間に眠る。 幸い、Youtubeの動画編集も楽しくやっている。 思いのほか肯定的なコメントを頂く度に、 それをスクショしてニヤニヤする気持ち悪いルーティ…

最後の出勤

3月31日、新卒で入った会社での最後の出勤を終えた。 まだ退職から1週間も経っていないが、本当に「何もしなくていい1日」の幸せを噛みしめている。 就職して以来手をつけていなかった漫画を読んだり、 久しぶりに古着屋を巡ったり、 プロ野球の結果に一喜一…

全国から無職を集めて無職だけの村を作りたい人生だった

「あいりん地区」という地域をご存じでしょうか。 大阪市西成区に存在する日本有数のアンダーグラウンド文化が形成された地域で、 かつて日本全国から職を求めた失業者やホームレスが集まる「日雇い労働者の町」と呼ばれていました。 実は僕も16歳の頃、くだ…

退職を伝えた日

2021年2月24日 昨年4月に入社し、社会人生活もいよいよ1周年を迎えようとしている。春には後輩社員も入ってくるのだから、時が過ぎるのは早い。 自分はどれだけ成長したのか。 社会人になって何を得たのか。 人生は順風満帆なのだろうか。 実際には何も成長…