社会不適強者

ゴキブリより黒いブラック企業に入社したら死神が見えた

「人間免許制度」を設けるべき (会社を辞めて4ヶ月目)

お久しぶりです。 約2か月ぶりの投稿になります。 こんなブログでも70人もの方が更新の通知登録をしてくれているのは、 孤独な無職生活において小さな心の支えでもあります。 今回も何も考えずダラダラと独り言を綴ります。 新卒で入社したブラック企業を退…

ブラック企業における始業時間前の「苦行」

先日、Twitterでこのような投稿↓をしました。 私が以前勤めていた会社は始業9時〜定時18時の会社です。 配属されて間もない頃(というか初日)、 「新卒だから早く出社せな!」と思っていた私は 始業時間40分前である8時20分に出勤しました。 「おはようございま…

※生存報告

お久しぶりです。 実に1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 鬱なる20卒( https://twitter.com/utsunarude )です。 最近、遺書を書きました。 もう今世を諦めたというか、これ以上生きていても仕方ないのかなと。 大学ノート20ページ分ほどの薄っぺらい文…

人生のドン底④(NSCの面接)

どうも。鬱なる20卒です。 「そろそろ名前もうちょっとカッコいいやつに変えたいなぁ…」とか思ってます。 阪神めっちゃ強いですね。今年はリーグ優勝あるんじゃないかと期待してしまいます。 無職で転職活動もロクにしていないのに、なぜ自分よりも高額な年俸…

人生のドン底③(養成所入りを決断)

こんばんは。 毎度毎度、更新が深夜帯で申し訳ないです。 前回の記事から突如このブログのアクセス数が増えて心底驚いています。 (Twitterからですかね…?) 何にせよ、実生活に友人と呼べる存在がいない自分にとって「誰かが見てくれている」というのは、それ…

人生のドン底②(初めての舞台)

お久しぶりです。相変わらず転職活動に力が入りません。求人サイトを眺めてはため息をついてばかり。世の中こんなにも仕事で溢れているのにやりたいと思うような仕事はほとんど無く、仮にあったとしても、そこに求められる資格や経験の壁が大きく立ちはだか…

人生のドン底 ①(高校中退)

無職になって早くも2週間が経った。 毎日好きな時間に起き、好きなことをして過ごし、 疲れたら好きな時間に眠る。幸い、Youtubeの動画編集も楽しくやっている。思いのほか肯定的なコメントを頂く度に、それをスクショしてニヤニヤする気持ち悪いルーティン…

最後の出勤

3月31日、新卒で入った会社での最後の出勤を終えた。 まだ退職から1週間も経っていないが、本当に「何もしなくていい1日」の幸せを噛みしめている。 就職して以来手をつけていなかった漫画を読んだり、 久しぶりに古着屋を巡ったり、 プロ野球の結果に一喜一…

全国から無職を集めて無職だけの村を作りたい人生だった

「あいりん地区」という地域をご存じでしょうか。 大阪市西成区に存在する日本有数のアンダーグラウンド文化が形成された地域で、 かつて日本全国から職を求めた失業者やホームレスが集まる「日雇い労働者の町」と呼ばれていました。 実は僕も16歳の頃、くだ…

退職を伝えた日

2021年2月24日 昨年4月に入社し、社会人生活もいよいよ1周年を迎えようとしている。春には後輩社員も入ってくるのだから、時が過ぎるのは早い。 自分はどれだけ成長したのか。 社会人になって何を得たのか。 人生は順風満帆なのだろうか。 実際には何も成長…